2008-01-01から1年間の記事一覧

Java6 update 10

http://peppermint.jp/temp/ttn/newplugin.html (音が出ます) アプレットにJNLP サポートが追加されたので実験。 あとはjinputが署名付のモジュールを正式リリースしてくれればアプレットで大体頑張れるのにな。JOALでも遊んでみないと。しかし何で1.6.1じゃ…

HSPLet for Doja

HSPLetのラインタイムをiアプリ用に移植しました。 http://peppermint.jp/products/hsp/i/ リフレクションで引数付コンストラクタを取れないのでHSPLetコンパイラにも若干パッチを当てる必要あり。 ビルドツールは無いのでHSPLetでコンパイル→jarからclassフ…

Open Source Conference 2008 Tokyo/Fall

地元から来てた友達と秋葉めぐった後、一緒に見に。 Scratchの話聞いたり、おにたまさんにまともな関数とデータ構造ほしいと愚痴ったり。Geeklog導入ガイド ISBN:9784774130491たけど、興味が…

hgsvn

hgimportsvn -r hogeで特定のリビジョン以降のデータだけ取り込めることに気づいた。 昔、LLVMのリポジトリで試したときに50000以上あるリビジョン丸ごと全部取り込みだして諦めてた。 http://d.hatena.ne.jp/MATSUZAKI/20080828/1219930209 みたいな回りく…

Smart Track Pro

会社でもRoller Mouse使いたくて秋葉歩いてたらタッチパッドだと1/3の値段だったんで買ってみた。 ためしに今日、家で使ってみた感じではRoller Mouseの代わりとしては微妙。 ノートPCと違ってキーボードと別々なんで操作面までの距離が遠くてホームポジショ…

LLVM Java バックエンド

LLVMのJavaバックエンドを書いてみる。 C Backend方式だとポインタ演算や関数ポインタやunionが面倒そうだし、JavaScriptバックエンドのjsllcで既にやってる人がいてつまんないので、仮想CPU扱いしてAsmPrinterでJava吐くように。MIPSをベースにTabelGenがり…

ドメインの更新

peppermint.jpも8年目突入。

Linux環境の更新

coLinux+etchだったのをVMware Server+lennyに。 パッケージリストをaptitudeに流し込んで/etcのdiffマージして/homeコピーで環境もってこれるのはやっぱらくだ。Windowsもこんなんならいいのに。

LL Future

なかのZEROに行ってきた。寝坊して午前中のセッションは聞き逃したのが残念。 古い言語、新しい言語で言語処理系関連技術がコモディティー化してるって言ってたのが印象的。2000年頃でもそうだったかもしれないけど、ハードウェアの進化と資料やライブラリの…

Subversion&Mercurial

第6回 勝手に「分散構成管理」 〜非Mercurial環境との共存自家パッチ管理で、分散型のバージョン管理システムならはなっから想定の範囲内だし cvsなら-dでリポジトリ切り替えながらやれるけど、Subversionはどうしようもなくて svn diffの内容だけバックアッ…

LLVM勉強会

LLVM勉強会にいってきた。 結構人多くて30〜40人くらい。懇親会での話を聞くかぎりLLVMの日本語情報ねーよってことっぽい。 初回ということもあってかとりあえず概要やexamples下のFibonacciやHowToUseJITの解説のような内容。 phiインストラクションあるの…

HSPのlistbox高速化

HSP

id:chaperatta:20080814:1218663156 listboxの高速化が目的なんだからメモリノートパッド側を高速化するより順次アクセスする側でがんばる方が素直ですね。 それにしてもメモリノートパッドの命令郡が行単位のアクセスを想定してるのにデータ構造が単に改行…

LL Future

チケット買ってきた。Tシャツ無しか〜。

OpenHSP with LLVM

val = 0 *main : if val >= 100000000 : goto *a val += 1 if val \ 100000 == 0 : mes val goto *main *a : mes val ぐらいなら動くようになった。型は整数、制御構文はifとgotoのみって段階で比べてもしょうもないけどオフィシャルのHSPの50倍速ぐらいで。…

<モカ>消えるかも 輸入ストップ、在庫わずか

会社の近くの銀の豆でモカ消えてたのはこれのせいだったのか。日頃はあんまり酸味系の豆は飲まないけど無いっていわれるとたまに飲みたくなる。

LLVM

LLVM使ってHSPをJITコンパイルできるように実験中。Javaの実装見てみたけどASTの実装だったり動的型だったり型推論だったりのサポートは 特にないようだ。COINSとかSCKとは扱ってるレイヤーが違うんだな。

OB会

UTMCのOB会に行ってきた。同期の結婚発表が目玉だったかな。4〜5年ぶりに会った人もいて背伸びた?って言われたけどさすがにもう横にしか伸びねえ。

ITSS

全国スキル調査2008のソフトウェアデベロップメント 応用ソフトをやってみた。 レベル1.9って思ってたよりかなり低いな。達成度指標レベルが相当足引っ張ってる感じ。 零細企業で1プロジェクトに最大プログラマ2人とか後進なんていないとかいう状況はどうす…

ARM9対応

HSP

HSPVAR_FLAG_DOUBLE形をスタックにつむときにアライメントの問題が起こってた。 他にも同種の問題ありそう。

3D表示対応

HSP

OpenGL風APIのうちテクスチャ関係と情報取得関係を除いたものを使えるようにした。HSP側と整合性取るのが面倒で実数を引数にとるAPIはとりあえずfloat版だけ。 固定小数点数版をつかったシーングラフAPIをだれかつくってくれないかなぁ。

引っ越しました

フィードつけようと思って昔書いたPHP見てたら頭痛がしてきたので引っ越しました。 zakkiもpeppermintも取れなかった。