ASTParser

EclipseのASTParserを試すを見ながらJavaのソースを操作してみる。記事にある構文解析のフェーズまではJavaCCANTLRでも十分可能なんだけど、さらにresolveBindingでセマンティクスまで取ってこれる。きっと真髄はここ。
Eclipseリファクタリングと同じように同名のローカル変数とフィールドとメソッドがあろうがきちんと認識してさくっと処理をかけられるのが非常に素敵。query-replace-regexpとかで100ファイルとかいじると死ねるし。
あとは、Emacsの*scratch*みたいな感じでその場でざっくりとASTVisitorを書いて実行できるようにすれば粘土みたいにJavaのソースいじれそうなのに……。Eclipseだと.emacsにかくみたいな10行くらいのお手軽拡張がなんかめんどいんだよなぁ、一定規模以上のプラグインを真っ当に組み込める仕組みがあるのはいいんだけど。